アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
動物フアン
ブログ紹介
「一家の面白日記」(猫)管理人と猫の日常を「会話風」に書いてみました。猫の言葉が解かる訳も無く、猫が人の言葉を話すわけも無い。猫の行動や仕草を「会話風」に書いたら面白かろうと、試みまた。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「国敗れて山河あり」
「一家の面白日記」(猫) 3月30日  「国敗れて山河あり」 今朝未だき頃、4頭の内2頭が死亡した。圧死であった。 母親「オコゲ」、慌てて介抱するも間に合わず。 疲れていたのであろう、寝返りを打った時に・・・・・ と、思われる。 「オコゲ」、俺の目を見て、済まなそうな顔をした。 思いがけないことであった。 明るくなるのを待って、庭の片隅に埋葬した。  「国やぶれて山河あり、    城春にして草木深し、     時に感じては花にも涙をそそぎ、       別れを恨んでは鳥に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/30 09:46
猫 出産・・・母親「オコゲ」
平成20年3月20日〜21日  猫 出産・・・母親「オコゲ」 20日の夜半より21日の朝までに、4頭の出産があった。 「オコゲ」産後の状態がよくないので、人工保育とする。 赤ん坊4頭も元気なし、体温が低下しているようである。 ダンボウルの中に毛布を丸め、中に電気式暖房機を置いて、保温に努める。 暫くして、赤ん坊4頭、元気な鳴き声を張り上げ始めた。 21日 6:00 授乳少々 排便排尿有り。 21日 10:00 授乳・排便・排尿。  21日 18:00  〃 21日 21:00 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:02
・・・これをもって、一件落着・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 12月11日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 ・・・これをもって一件落着・・・・ 夜中に「騒乱」発生。 隣の部屋が目茶目茶に散らかっている。皿の餌は飛び散り、水飲みの器はひっくり返えり、机の上の物は落ちて転がっている。 「ネズミ」との「格闘の跡」である。 「ああ〜あ」「如何しよう〜」、「面倒だッ}「明日の朝かたつけよう〜」「眠いッ」・・・・ 眠りに就く。 眠って暫くして、頬を突いて、起こす者あり。 目を開けると、「チビ」が、得意満面で、見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 14:35
天気が良くても悪くても皆バラバラ・・・
「一家の面白日記」(猫) 12月4日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 天気が良くても悪くても皆バラバラ・・・ 朝から雨である。 お昼頃雪(みぞれ)に変わった。 裏山の中腹まで、雪が降った。積もることはなさそうであるが・・・・・ こんな天気なのに、「チビ」だけが、家の中に居る。 他の面々は、何処かへ行ったらしく、姿が見えない。 チョッと「オコゲ」が姿を見せたが、美味しい物が頂けそうも無いと分ると、外へ出て行ってしまった。 「現金なもの」である。 「我が家の猫」全般... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/12/04 16:22
今日は一転平穏な一日になりそうだ・・・
「一家の面白日記」(猫) 12月3日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 今日は平穏な一日になりそうだ・・・・ 今日は、平穏な朝を迎えた。 昨日の「クロ」と「背とら」との「確執」では、「一家」に多少の動揺があったが、それも、今日に持ち越されることは、なかったようである。 「クロ」も「背とら」も、それから「チビ」「オコゲ」「三毛婆ちゃん」「彩子」ともども、いつもの通りである。 夜中に目を覚ますと、「背とら」が枕元で眠っていたし、「クロ」も「チビ」や「オコゲ」と丸くなっていた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/12/03 09:37
喧嘩の仲裁・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 12月2日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 喧嘩の仲裁・・・・・ 「クロ」と「背とら」が揉めている。 互いに譲らない。 原因不明である。 遂に、取っ組み合いの「喧嘩」になった。 「喧嘩の仲裁に入った。 「クロ」「背とら」共に「聞かばこそ」である。 この家に「一家を構える」「一家の主」として、「クロ」にも「意地」があり、「名文」がある。 「背とら」にしても、この屋の「先住民」であり、かつ、他所に「一家を構えている」とは言うものの「一家の主... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 17:37
形勢不利・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 12月1日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 形勢不利・・・・・・ 「オコゲ」、「そこで、何しているの?」 次の間への入り口で、ジーっと、向こうを見詰め、警戒の態勢をとっている。 「誰かが居るのかもしれない・・・・?」 覗いて見るも「だ〜れも居ない・・・・」 「如何したんだろう?」 原因分る。 「猫用炬燵」の中から「チビ」が「オコゲ」に飛び掛るチャンスを狙っているのだ。 「ジャレたい」のである。 「オコゲ」は迷惑なのである。 隣の襖を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 10:20
息子よ・・・・・・・・!!!
「一家の面白日記」(猫) 11月30日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 跡取り息子よ・・・・・! 昨日一昨日の曇り空から一転し快晴である。 過ごし易い一日となりそうだ。 「クロ」が、家族の安否を確認に来た。 「三毛婆ちゃん」を除きみんな出かけている。 冬になれば、「三毛婆ちゃん」は、余程のことが無い限り、あるいは、余程気が向かない限り「外出」はしない。 例年の習いである。 「クロ」も承知しているようである。 家の中を見回し、「安心した」ように、外回りに出かけてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 11:00
「チビ」が羨ましい・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月29日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 「チビ」が羨ましい・・・・ 日中は、ともかく、夜間から朝方にかけては、冷え込みが激しい。 未だ、雪は降らない。 それだけでもマシとしなければなるまい。 だから、真冬なみの防寒具は、チョッと恥ずかしい。 重ね着に次ぐ重ね着である。 「チビ」を見た。 すでに「冬支度」「完了」である。 長い「上毛」、びっしり詰んだ「産毛」 「お化粧」も充分である。 頭の正面に5本の長い毛筋が走っている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 08:25
「チビ」何度言ったら分るんだ・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月28日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 「チビ」何度言ったら分るんだ・・・ 「チビ」「この前言っただろう〜」 「お母さんの腹の下へ潜り込むのは止めろッ」っと・・・・・・・ 「何度、同じ事を言わせるのだッ・・・・・」 「えへへっへぇ〜・・・・・・」 「馬の耳に念仏」とは、よく言ったものだ・・・・・・ 「猫に説教」「全く効き目なし」である。 そう言えば、以前、「お公家さん」( ⇒ 子猫四頭の紹介 参照 )にも、同じ事を言った覚えがある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 10:30
日記(猫)  孫と婆ちゃん・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月27日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 婆ちゃんと孫・・・・ 「三毛婆ちゃん」と「チビ」の間が、「な〜んとなく、いい感じ」である。 「これと言って、特定できる変化が見られる」と言うのではなく、「な〜んとなく」そう感じられる。 と、言うことである。 「チビ」を側へ寄せ付けようともしなかった「三毛婆ちゃん」であったが、この頃は、その雰囲気にも変化が出てきた。 「チビ」は、相変わらずの「ヤンチャ坊主」である。 が、「三毛婆ちゃん」のその「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 11:45
一家の面白日記(猫)
「一家の面白日記」(猫) 11月26日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 11月26日 天気晴朗。 「ポチ」(犬)が鳴いている。( → 「ポチ」君(犬) 参照 ) 「誰かがかまっているのだろう〜」「なかなか鳴き止まない」 「こう言う場合は、たいがい、一家の誰かが、執拗うにかまっている」のである。 少し、暖かいと、直ぐ、「悪戯を思い立つ」 現金な物である。 家の中には、「チビ」「オコゲ」の2頭だけである。 だから、この、2頭以外のだれかであろう。 「三毛婆ちゃん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/26 13:26
な〜んとなく良い気分・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月25日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 天気も良く穏やかな日和である。 「な〜んとなく、いい気分」 である。 今日は、家の中組と外組に分かれているようだ。 中組みは、「チビ」「オコゲ」「三毛婆ちゃん」である。 外組みは、「彩子」「クロ」である。 「彩子」の場合は、「一言も二言も多い」彼女のこと、「隣近所を喋りまわっている」のであろう。 天気が良いと、彼女は、忙しいのである。 一方、「クロ」は、先程まで「日なたぼっこ」を楽しんでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 16:51
穏やかな一日であった・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月24日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 穏やかな一日であった。 天気も快復しつつあり、穏やかな日和が戻ってきた。 「一家の面々」もそれぞれ、「気ままに過ごした」ようである。 室内の暖房も今日はあまり活躍しなかったようだ。 「陽だまり」で「丸くなっている面々」が多かった。 陽があれば、外の「陽だまり」が良いのだろう。 「オコゲさん」が入ってきて、暖房の所へ丸くなった。 次に、「チビ」 そして、「クロ」 「一家のそろい踏み」である... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/11/24 18:50
心配して、バカを見た・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月23日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 [心配して、損をした・・・・] 祝日である。 「勤労感謝の日」である。 今朝は、お宮掃除である。 旧暦の10月13日、「新嘗感謝蔡」なのだそうだ。 雪がチラチラと舞っている。 周りの山に降っている雪が、風に運ばれてきて舞っているのである。 指の先が千切れる様に痛い。 「チビ」達「一家の面々は、今頃、どうしているかなぁ〜・・・・・」 と、心配になった。 寒くなると、猫は、意気地が無い。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 11:19
息子4頭が姿を消した事情・・・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月22日 「釣鐘」4頭 が姿を消した事情・・・・ ある年の春未だき頃、1頭また1頭と姿を消していった。 ある日、「お宅のあの子を俺ん家の息子にしたいんだが・・・・・」 と言って、知り合いの人が相談に来た。 ・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・ 「4頭も居るのだから、1頭ぐらい・・・・  良いだろう・・・・・」 ・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・ 「4頭だろうが、10頭だろうが、いくら一杯居ようとも、1頭だって、居な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 09:22
「猫にお説教」は、「馬の耳に念仏」・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月21日*「一家の面白日記」に登場する → 「主な配役」 「猫にお説教」は「馬の耳に念仏」。効き目なし・・・。 大騒ぎである。 「チビ」が「オコゲ」に対して、「ジャレツキ」、「オコゲ」は辟易の態である。 眠ろうとすれば、其処へ行き、向こうに行けば向こうへ、こちらに来ればこちらで、・・・・・・・ 「チビ」がまとわり付いて離れない。 「背とら」も係わり合いを恐れて、餌を食べたら、早速、引き上げた行った。 「クロ」は、呆れ顔で、見詰めている。 妻の側えも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:30
我が家に遊びに来る猫達の紹介
「一家の面白日記」(猫) 11月21日 「一家の面白日記」に登場する 「主な配役」 です。 我が家に遊びに来る猫達の紹介をします、 クリックすると見えます。 → 我が家へ遊びに来る猫達の紹介 「遊びに来る猫達」の中には、他所の猫も居れば、我が家のに居ついて帰らない猫も居る。 中でも・・・・ 数年前だったと思う・・・・ 三晩ほど「一緒に眠った」ら、離れられなくなってしまい、飼い主に無理を言ってもらい受けた♂の「子猫4頭」がいた(詳しくは → 子猫四頭の紹介)。 名前は、「尾とら」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 08:10
「チビ」 愛情表現を勉強しろ・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月20日 「一家の面白日記」に登場する「主な配役」です。  「チビ」、もう少し愛情表現を勉強したらどうなんだい・・・・? 「それでは、まとまる話もまとまらなくなるよッ」 「チビ」「お母さんを好きなのかい・・・?」それとも「虐めたいのかい・・・・?」 「耳を舐め、頬を舐め、鼻を鼻に押し付けて、・・・・・」 それが、突然「捻り倒して、押しつぶす・・・・・」 「だから、猫パンチを頂く・・・・・」 のではないか・・・・ 「オコゲ」お母さんが「トイレ」に行こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/11/20 10:42
寒さにも負けず、雪にも負けず・・・・・
「一家の面白日記」(猫) 11月19日 寒さにも負けず、雪にも負けず・・・・・ 「夜明け前」の冷え込みは、切るような厳しさであった。 と思っていたら、高い山が冠雪していた。 ある山の頂上付近も冠雪している。 この山に3回雪がふると、里にも雪が降ると言われている。 昨夜は、第一回目の降雪である。 「嫌だ嫌だ」「あ〜、嫌だ・・・・」と思っていた「冬」が現実として、直ぐ其処にまで、近づいている。 「チビ」ももう大きくなっているので、恐らく、「この冬を乗り切れる」であろうが、「チビ」にと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/19 19:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

動物フアン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる